天楽のインカムゲイン投資

米国高配当株を中心としたインカムゲイン投資を実践するブログ。目標は月20万円の配当収入。

【BTI】株価下落中のブリティッシュ・アメリカン・タバコを追加購入

f:id:k0694acbd230:20180511204432j:image

 

最近タバコ銘柄が軒並み不調ですが、そんな逆風の中ブリティッシュ・アメリカン・タバコを約20万円ほど追加買い増ししました。

 

 

高配当利回り&ADR銘柄はやはり魅力的

 

ブリティッシュ・アメリカンはラッキーストライクやケントなどの紙タバコをはじめ、最近では加熱式タバコである「グロー」などのブランドを販売する英国のタバコ会社です。

 

 

f:id:k0694acbd230:20180511205159p:image

 

 

株価はご覧の通り急落しておりますが、一方で配当利回りは5%に近い水準にまで達しており、だいぶ投資妙味があると言えます。

 

 

f:id:k0694acbd230:20180511205348j:image

 

 

またブリティッシュ・アメリカンは英国のADR銘柄(海外現地源泉税がかからない銘柄)であるため、税負担が軽減できるのも非常に魅力的です。

 

 

前回購入したときは昨年末でしたが、そのときの配当利回りは3.37%ほどでしたので、今回思い切って追加買い増しを実行しました。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

 

ブリティッシュ・アメリカンの過去の業績は非常に安定しており、また毎年莫大なキャッシュを稼いでいることから、株主還元も非常に充実しています。

 

 

www.tenrakujinsei85.net

 

 

 

総括

 

私はブリティッシュ・アメリカン以外にもアルトリアやフィリップ・モリスに投資していますが、最近のタバコ銘柄の株価下落に伴い、だいぶポートフォリオもダメージを受けてきました。

 

そのような中でさらにタバコ銘柄に追加投資を決心したのは、やはりタバコは向こう20年〜30年先も消費者に根強い需要があると感じるためです。

 

ブリティッシュ・アメリカンが今後も安定してキャッシュを稼ぎ続け、株主に配当金を還元し続ける限り、私は今後も同社株の追加買い増しを実行していきます。