天楽のインカムゲイン投資

米国高配当株を中心としたインカムゲイン投資を実践するブログ。目標は月20万円の配当収入。

【祝】ブログ200記事達成! 継続して得た3つの財産

f:id:k0694acbd230:20171204165437j:image

 

1年半くらい前に始めた当ブログも、ついに今回の記事で200記事を達成しました。

 

 

ブログを継続する2つのコツ

 

ブログをやる理由は人それぞれだと思いますが、世の中にあるブログの大半は、30記事にも満たずに消えていくのが実情です。

 

その主な理由としては、

 

  • そもそもブログ収入を得るために始めたのに、全く稼げないから。

 

  • 書きたいことがなくなったから。

 

  • 誹謗中傷されたから。

 

  • 毎日書くのが辛くなったから。

 

というような理由が挙げられます。

 

確かに私自身も以前は全く違うブログを運営していましたが、途中でつまらなくなったり、アフィリエイト広告ペタペタ貼っても全然稼げない、と言った理由で何個もブログを立ち上げては閉鎖する、という連続でした。

 

 

そんな私が当ブログを立ち上げてから、約一年半継続してブログを運営し、かつ200記事も達成できた要因は、以下の2つが大きかったと思います。

 

 

①好きなテーマを扱うこと

 

これ、やはり一番大切です。

 

単純にブログ収入を最大化したいなら、広告単価の高いクレジットカード系や美容系などのジャンルを選べばよいですが、無理して自分にとって興味ない分野を記事にするのはシンドいし、中身の伴ってないブログになりがちです。

 

私の場合は米国高配当株でインカムゲイン投資、という自分が最も興味ある分野を選んでいるため、記事のネタが泉のように湧いてきます。

 

 

②書きたいときにブログを書くこと

 

収入を稼ぐプロブロガーや、ブログランキング上位を狙う人なら、毎日ブログを書く必要もあるのでしょうが、個人的にはそこそこの収益で満足できるなら、毎日ブログを書くなんてことはしなくていいと考えています。

 

私も以前はアクセスアップを狙って、毎日ブログ記事を量産していましたが、やはり会社員として朝から晩まで働いた後でブログを書くって、かなりモチベーション高くないとできないんですよね。

 

仮に毎日書き続けていても、必ずその記事のうちのいくつかは内容が粗末なものだったり、やる気を感じない記事が混ざってるので、それだと読者様だけでなく自分の貴重な時間を無駄にしていることになります。

 

そのため私の場合は、米国企業の決算シーズンを除いて普段は3日に1記事くらいのペースでブログを書いています。

 

この方が毎日ブログ書かなくてよいという精神的なゆとりと、良質な記事のネタ探しに時間を割けるので、効率的にブログを運営できます。

 

 

ブログを継続して得た財産

 

そんなこんなでブログを200記事も書いてきたわけですが、今こうして振り返ると、私はブログから以下の財産を頂きました。

 

 

①投資に関する知識や情報

 

ブログを書くということは、自分の知識やスキル、経験、感じたことなどを文章にする、ということになります。

 

そのためブログを書く人は、常日頃からアンテナを広げて様々な体験や情報収集をし、記事のネタを仕入れなければなりません。

 

私の場合も日頃から様々なブロガーさんの記事を参考にしたり、投資に関するニュースや情報などを収集していますが、200記事も書いていると知識量や情報量が半端なく増えます。

 

その知識量と情報量を武器に、日々の投資判断に活かせているので、ブログはやはり私にとってなくてはならない存在です。

 

 

②ブログを通した繋がり

 

ブログを継続していると、SNS上で当ブログの記事を取り上げてくださる方や、コメントなどをしてくださる方がおり、非常にブログのモチベーションが高まります。

 

また最近ではオフ会にもご招待いただき、私も普段の生活ではお会いすることのできないような方々と、投資の話や情報交換ができて、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

③副収入

 

やっぱりお金は大切ですよね(笑)

 

私の場合はお小遣い程度のブログ収入しか稼いでいませんが、自分へのご褒美として時にはブログ収入でフレンチや焼肉食べに行ったりしています。

 

 

 ブログ万歳!!