天楽のインカムゲイン投資

米国高配当株を中心としたインカムゲイン投資を実践するブログ。月20万円の配当収入を目指して奮闘中。

資産状況(2017年10月)

 

2017年10月時点での資産状況は以下の通りとなりました。

 

 

<2017/10/24時点 評価換算額(円)>

f:id:k0694acbd230:20171024202352p:plain

 

今月は投資信託とiDeCoの積立だけ実行しました。

 

米国株は今年は追加購入を考えておらず、来年の年明けから追加買い増しを再開していく予定です。

 

 

<資産構成内訳>

f:id:k0694acbd230:20171024202419p:plain

 

相変わらず現預金たっぷりのポートフォリオです。

フルインベストメントしてもよいのですが、家庭の事情もあり、一定の現預金割合をキープしています。

 

来年あたりに米国マーケットが調整局面を迎えたときは、積極的に追加買い増しをしていきます。

 

 

<米国株銘柄ポートフォリオ>

f:id:k0694acbd230:20171024202442p:plain


個別銘柄で11銘柄、ETFで2銘柄の合計13銘柄でポートフォリオを組んでいます。

直近ではジョンソン・エンド・ジョンソンやIBMが、決算後に株価上昇となりましたが、一方でP&Gやフィリップ・モリスの決算が不調だったため、結果的にポートフォリオ全体への影響は相殺されました。

 

 

<セクター別ポートフォリオ>

 

f:id:k0694acbd230:20171024202511p:plain


個人的には理想のセクターポートフォリオとなっています。

このポートフォリオを常に意識して、来年は追加の買い増しを実施していきます。

 

 

そういえばあと2ヶ月くらいでボーナスですね。

 

今年は勤務先の会社の業績も過去最高益なため、ボーナスをガッツリ頂いて、ドカンと米国株に突っ込みますよ!