天楽のインカムゲイン投資

米国高配当株を中心としたインカムゲイン投資を実践するブログ。目標は月20万円の配当収入。

会社員のオアシス 【残業なし】【定時帰宅】【有給休暇全消化】を実現する方法

f:id:k0694acbd230:20171010221651j:image

 

サラリーマンとして仕事をしていると、毎日満員電車に乗り、仕事は朝から晩までこなし、時には休日返上で働く、など苦労は付きものです。

 

 

私自身も20代の頃は深夜残業、休日出勤などを頻繁にこなしていましたが、ただがむしゃらに働いていても、ほんのわずかな残業代や手当が支払われるだけで、全く割りに合わなかったなと感じます。

 

有給休暇など取得できるわけもなく、日々会社に自分の人生を捧げることに疑問を感じていました。

 

 

残業なし、定時帰宅、有休全取得を実現した私の方法

 

さすがにこのままではヤバイなと感じた私は、あることに取り組みました。

 

それは自己投資です。

 

20代の頃に私がしていた仕事は、事務の仕事だったため、日々膨大な作業に忙殺される毎日を過ごしていました。

 

毎日毎日やってくる作業の連続に嫌気がさし、なんとかして今の状況を打開できないものかと考えついた結果、私は事務の中でも専門性が高く、かつ差別化しやすい仕事に就こうと決心しました。

 

具体的には英語と会計の勉強をし、実際に関連する資格を取得したのですが、結果的に海外子会社の事業管理をする仕事に就くことができました。

 

この仕事の特徴は、米国や東南アジア、中国などの海外子会社の会計税務面、予算管理、資金繰り面などでのサポートをするのですが、以前のように作業中心ではなく、スキルや経験を土台にして提案することに重きを置いているため、ある程度慣れてくれば早く帰宅できる、というメリットがあります。

 

そのため今では、残業なし、定時帰宅、有給休暇全取得の3つを実現することができ、毎日ゆとりのある生活を過ごすことができています。

 

 

サラリーマンは30歳過ぎたら利息で暮らせ

 

経済評論家の山崎元さんの書籍の中で、「サラリーマンは30歳過ぎたら利息で暮らせ」という内容を以前目にしたことがあります。

 

これはサラリーマンは30歳過ぎたら、ただがむしゃらに頑張るのでなく、これまで培った知識や経験、スキルを活かして、効率よく仕事をしろ、ということを意味しています。

 

つまりこれまでの知識や経験、スキルというストックを保有し、仕事を少しでも楽にする「利息」を手に入れろ、というメッセージです。

 

これは本当に的を得たメッセージだな、と感じており、事実私は毎日残業だらけだった無味乾燥の日々を脱し、今では定時に帰宅して家族との団欒を楽しみ、有給休暇を取得して旅行に出かけたりと充実した日々を手に入れることができました。

 

今後は上記の利息だけでなく、資産運用による配当収入も最大化することで、さらに生活を豊かにしていきます!