天楽のインカムゲイン投資

米国高配当株を中心としたインカムゲイン投資を実践するブログ。月20万円の配当収入を目指して奮闘中。

米国株投資の一つの完成形 「米国高配当株+NYダウ+S&P500」は投資のハッピーセット

f:id:k0694acbd230:20170909233250j:image

 

米国株投資を始めてから1年半くらいが経ちますが、この間に個人投資家を取り巻く投資環境は劇的に変化を遂げてきました。

 

一つは米国株や海外ETFを購入する際の購入手数料の低下です。

 

数年前までは米国株を購入するたびに高い購入手数料が発生していましたが、マネックス証券が最低購入手数料5ドルを導入したのをキッカケに、今ではSBI証券や楽天証券でも同水準の格安手数料で米国株が購入できるようになりました。

 

またこの流れに追随するように、米国の有名な株価指数であるNYダウやS&P500に格安なコストで購入できるインデックスファンドが登場しました。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

以前から私が推奨していたiFreeシリーズの投資信託にて、NYダウやS&P500というメジャーインデックスに信託報酬が僅かの0.243%(税込)で投資できるのですから、米国株投資を取り巻く投資環境は劇的に改善されつつあります。

 

 

米国株投資手法の一つの完成形

 

このような米国株投資の環境変化を受けて、私の投資手法も一つの完成形を迎えたと最近感じています。

 

私の現在の投資手法はと言いますと、

 

  1. 米国を代表する優良大型高配当銘柄への個別投資
  2. ETFを活用したS&P500や高配当銘柄で組成されたETFへの投資
  3. NYダウとS&P500それぞれの投資信託への毎月積み立て

 

という3本柱から成り立っています。


投資の形態は異なれど、オール米国株投資という投資戦略を実践しています。

 

以前は他地域への投資や債券、REITなどの他のアセットクラスへの分散投資などを実践していましたが、今では長期的に安定して高リターンが見込める米国一国集中投資という姿勢を貫いています。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

私の投資スタイルは今後もこの3本柱を継続して実践していきますので、当ブログの記事もいささかツマラナイ内容になっているかもしれませんが、私は信念をもって米国株投資一本でお金持ちになってやろうと思います!