天楽のインカムゲイン投資

米国高配当株を中心としたインカムゲイン投資を実践するブログ。月20万円の配当収入を目指して奮闘中。

クレジットカードはマネーインテリジェンスを高める最強のツール

f:id:k0694acbd230:20170428210614j:image

 

私は普段から投資に関する情報を日々吸収していますが、同時にクレジットカードを利用した財テク術にも関心が高いです。

  

クレジットカードはマネーインテリジェンスを高める最強のツール

 

サラリーマンであれば誰もがクレジットカードの一枚や二枚は保有していますが、クレジットカードはカード会社によって様々な特典が用意されているため、うまく活用すれば大幅な生活費の節約に繋がります。

 

世間一般では、クレジットカードは浪費に繋がりやすい、複数枚所有すると管理が大変になる、などマイナスな意見もありますが、個人的にはクレジットカードは複数枚を組み合わせてうまく利用することで、お得になることが盛りだくさんなので、どんどん積極的にクレジットカードを活用するべきだと考えています。

 

ちなみに私の場合は、エポスゴールドカード楽天カードの2枚を常時活用しています。

 

 

エポスゴールドカードと楽天カードの特徴

 

エポスゴールドカードについては以前当ブログで記事にしましたので、詳細はこちらをご覧ください。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

エポスゴールドカードの主な特徴は、

 

  1. 一度でも年間50万円以上利用すれば、その後はゴールドカードなのに年会費は永年無料
  2. 国内主要空港のラウンジが利用可
  3. 公共料金や交通費など指定した3つの支払先までポイント還元率が1.5倍になる
  4. 海外旅行保険が自動付帯

 

というようなメリットがあります。

 

私は年間数回ほど国内や海外に旅行に行くので、ラウンジが無料で利用できたり、海外旅行保険が自動付帯になるので非常に重宝しています。

 

また上記の3.のように、特定の指定した支払先3つまでに関しては、クレジットカード払いをするとポイント還元率が1.5倍になるため、私の場合は比較的支払額の高い分野である電気代、実家帰省代や通勤費などの交通費系、毎月の保険料の3つを指定して、ポイントをガッツリ稼いでいます。

 

ただ、エポスゴールドカードの通常のポイント還元率は0.5倍(200円につき1ポイント)ですので、3つの指定先以外の支払いに関しては、ポイント還元率の高い楽天カードを利用しています。

 

楽天カードの主な特徴は、

 

  1. 基本のポイント還元率は1%
  2. ポイントが貯まりやすいキャンペーンが豊富にある
  3. 楽天市場を利用すればポイント還元率が4〜7%になる
  4. 年会費は無料

 

というようなメリットがあります。

 

楽天カードはCMでもゴリ推ししているように、ポイントの貯まりやすさはピカイチですので、貯まったポイントで毎日の晩酌用のビールを購入しています。

 

 

クレジットカードは複数枚を賢く使いこなすことで、毎日の生活をお得にできる!

 

クレジットカードは各カードの仕組みとメリット、デメリットを比較検討した上で上手に活用すると、節約にも繋がるので、確実にあなたのマネーインテリジェンス度を高めてくれます。

 

クレジットカードはマネー雑誌などで最新情報が掲載されているので、頻繁に目を通すことをオススメします!