中小企業サラリーマンが資産形成で早期リタイアを目指すブログ

米国個別株投資や海外ETF、iDeCoを活用した資産運用を実践中。

資産状況(2017年4月)

 

2017年4月時点での資産状況は以下の通りとなりました。

  


<2017/4/25時点 評価換算額>

2017/4/25 評価額(円)
現預金 12,000,000
米国株 3,430,256
投資信託、その他 620,000
合計 16,050,256


今月はいつも通り、現預金での貯金と投資信託の積立、そして米国株購入をしたことにより、資産総額は合計で16,050,256円となりました。


 

<資産構成内訳>

f:id:k0694acbd230:20170425121722p:plain

 

次いで、我が家の資産構成です。


相変わらず現預金の割合が70%ほどありますが、今後は米国株の割合が高まるように調整していく次第です。

 

ちなみに私の投資資金は、毎月の給料分と年2回のボーナス分のみとしているので、今すでに保有している現預金から投資に回すことはあまり考えていません。

 

 

<米国株ポートフォリオ>

f:id:k0694acbd230:20170425121747p:plain


今月もVOOとVYMの2銘柄について、NISAで追加購入しました。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

また、AT&TとロイヤルダッチシェルについてもNISAで追加購入したため、これで我が家のNISA口座でのポートフォリオは、PFF、PFE、HDV、VOO、VYM、AT&T、RDSBとなりました。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

NISA口座に関しては、ほとんど高配当銘柄で占められているため、配当金が毎月ジャブジャブ入金されるのは非常に嬉しいですね。

 

NISAでは高配当戦略を重視。通常口座ではジョンソン&ジョンソンやコカコーラなどの連続増配銘柄を中心とした運用。

 

だいぶ良い感じのポートフォリオになってきましたね。