
中小企業サラリーマンが資産形成で早期リタイアを目指すブログ

米国株投資や海外ETFによる資産形成、財テク、副業、仕事などについて語ります

セミリタイア後は自分のスキルと趣味を活かして収入を得たい

f:id:k0694acbd230:20170416223834j:image

 

私の人生の目標の一つに早期リタイアがありますが、いざ早期リタイアをしても、何をしてよいか分からずに無味乾燥な日々を送る人は多いようです。

 

特に猛烈に働いていたサラリーマンがいざ定年退職を迎えると、普段のライフスタイルとは異なり、毎日何をしたらよいか分からずに右往左往するケースは後を絶ちません。

 

もちろん自分の趣味や老後に成し遂げたいことがある人は、リタイア後も充実した生活が得られるのは疑いようがありません。

 

サラリーマンを退職後は、離島に移住して毎日スキューバダイビングをしたり、田舎に移り住んで農業を楽しんだり、あるいは世界各地を旅行をしたり、と人によって人生の楽しみ方は異なります。

 

では私がセミリタイアをしたら何がしたいか、と考えてみたところ、以下のようなことが思い浮かびました。

 

 

セミリタイア後に挑戦したい3つのこと

 

 

1. 外国人観光客向けの通訳ガイド

 

私は元々語学を勉強するのが非常に好きで、学生時代や若手社員の頃はよく英語の本を買って勉強したり、また国際交流パーティーなどに参加したりしていました。

 

その甲斐あってか、英検準1級やTOEIC850点を取得することができ、その語学力を活かして今では洋書を英文のまま読んだり、投資家向けのCNBCニュースなどを英語でヒアリングしたりしてます。

 

そのため、将来的には趣味の英語をもっとブラッシュアップして国家資格の通訳案内士を取得してフリーの通訳ガイドをやってみたいなと考えています。

 

 

2. 不動産投資

 

投資に関しては、現在米国高配当株投資を実践しておりますが、実は不動産投資にも興味を持っています。

 

不動産投資と言えば一般的にリスクが高い、人口減少社会の日本ではもはやジリ貧などとマイナスの意見をしばしば耳にしますが、個人的にはリスク管理や収支シミュレーション、不動産に関する税制や各種関連法規など、様々な知識を活用して経営をする、ということに非常に魅力を感じています。

 

元々会計やファイナンス、法律、経営を勉強するのが好きなため、趣味で宅建士や簿記の資格を取得したくらいなので、いずれは不動産経営に挑戦してみたいですね。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

 

3. 資産運用アドバイザー

 

具体的にはFP業務のようなことがしたいですね。

 

実はここ最近、会社の同僚や親族、友人から資産運用についての相談を受ける機会が増えており、その度に自身が頼りにされることに嬉しさを感じています。

 

相談される内容は様々で、確定拠出年金やNISAの概要からはじまり、扶養手続きや失業保険申請の条件や方法、生命保険料控除の仕組み、節税など多岐に渡ります。

 

私はマネーに関する勉強が大好きなので、日々あらゆるマネー本を購入して知識を身につけているので、ゆくゆくはボランティアでもいいので周りの家族や親族、友人のライフプラン二ングをする資産運用アドバイザーになりたいですね。

 

 

www.tenrakujinsei85.net

 

 

www.tenrakujinsei85.net

 

 

セミリタイア後は自分のスキルと趣味を掛け合わせて収入を得られるようにしたい!

 

ざっとセミリタイア後にしたいことを挙げると上記の通りですね。

 

 

よくサラリーマンを引退後は、旅行や趣味を楽しむという人が多いのですが、それですとただお金を浪費しているだけに過ぎないので、どうせやるなら自分のスキルと趣味を活かして人のためになることをし、その対価としての収入を得られるようにしたいです。

 

そう考えると今からワクワクしちゃいますね!

 

www.tenrakujinsei85.net