天楽のインカムゲイン投資

米国高配当株を中心としたインカムゲイン投資を実践するブログ。目標は月20万円の配当収入。

月次不労所得状況(2016年12月度)

f:id:k0694acbd230:20161229235223j:image

2016年12月度の不労所得状況は以下の通りとなりました。 

 

 

配当所得

 

◉ゼネラルモーターズ(GM)

受取配当金: 15.73USD

 

直近1年のチャート↓↓↓

f:id:k0694acbd230:20161230000205j:image

 


ゼネラルモーターズは今月末に株価上昇による利益確定をしましたので、今回が最後の配当になります。

 

投資した時が配当利回り5.3%だったため、今にして思えばバリュエーション的にかなりの投資妙味があったと言えます。

 

 

◉ファイザー(PFE)

 

受取配当金: 10.80USD

 

 直近1年のチャート↓↓

f:id:k0694acbd230:20161230000321j:image

 

直近配当利回り4%程の銘柄。

 

私はファイザーをこれからもNISAで保有継続していきます。

 

 

◉iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)

受取配当金: 10.01USD

直近1年のチャート↓↓↓

f:id:k0694acbd230:20161230000239j:image

ここ数ヶ月間の間で株価が軟調であるため、分配金利回りがついに6%越えになりました。

 

 今後も定期買い増しの筆頭格になりますね。

 

 

 

雑所得

 

ブログ収入: 1,731円

ついにブログ収入で月1,000円越えの報酬が発生しました!

アドセンスを始めて3ヶ月目で月1,000円を超えられたので、次の目標としては月3,000をターゲットに頑張りたいですね。

 

 

TOTAL: 約6,000円の不労所得ゲット


12月度はゼネラルモーターズにファイザーといった高配当銘柄からの配当があったため、通常月と比較して配当収入は多めでした。

 

またブログ収入も順調に増えていることから、徐々に副業収入らしくなってきました。

 

やはり会社の給料以外で副収入が稼げるようになると、精神的に楽ですね。