中小企業サラリーマンが資産形成で早期リタイアを目指すブログ

米国株投資や海外ETFによる資産形成、財テク、副業、仕事などについて語ります

月次不労所得状況(2016年10月度)

f:id:k0694acbd230:20161031225919j:image

2016年10月の不労収入は配当所得、雑所得含めて以下の通りとなりました。

 

配当所得


◉ゼネラル・モーターズ(GM)

受取配当金: 15.73USD

10年チャート↓↓↓

f:id:k0694acbd230:20161031223152p:image

 

f:id:k0694acbd230:20161031223157j:image


ゼネラルモーターズの配当利回りは現時点で4%代と安定推移。

10年チャートではここ数年の間は横ばいですが、今後に期待したいところですね。


◉iシェアーズ米国優先株式ETF(PFF)

受取配当金: 9.22USD

10年チャート↓↓↓
f:id:k0694acbd230:20161031223413p:image

相変わらず株価推移は横ばいの超安定銘柄。

配当利回りも未だ5%代と非常に高利回り。

毎月分配金が得られるので、不労所得作りにはもってこいの銘柄ですね。


雑所得


ネット収入: 785円

今月はグーグルアドセンスの始動により、はじめの1ヶ月で785円の報酬が発生しました。

 

まだまだ報酬額は少ないですが、徐々にネット収入を増やしていき、月1万円をまず達成したいですね。

 

グーグルアドセンスに興味のある方は、以下の記事をご参照ください。

 

www.tenrakujinsei85.net

 

 

TOTAL: 約3,200円の不労所得ゲット


今月はゼネラルモーターズとPFFの配当所得があったので、前月と同水準の不労所得をゲットしました。

また、グーグルアドセンスの報酬も雀の涙ですが得ることができました。

 

アドセンスは努力次第で増やせることが可能ですし、配当所得は今後も米国高配当銘柄を積立購入して増やしていきます。