
中小企業サラリーマンが資産形成で早期リタイアを目指すブログ

米国株投資や海外ETFによる資産形成、財テク、副業、仕事などについて語ります

アーリーリタイア後のセルフイメージ

 f:id:k0694acbd230:20160909003051j:image

アーリーリタイアを目指すブログを最近よく見かけますが、多くのブロガーさんは大体資産1億円を目標にアーリーリタイアを目指しているようです。

 

 

資産1億円あれば、株や不動産に投資して年間利回り3%以上確保すれば、年間300万円ほどの所得を得ることができます。

 

 

年間300万円の不労所得があれば、嫌いな会社での仕事からオサラバして、本当に自分がやりたいことを仕事にして生計を立てていきたいですね。

 

 

 

独立して不動産屋を開業してもいいし、

 

小さなカフェ経営を始めたり、

 

セミナー講師や執筆活動をしたり。

 

 

万が一失敗しても不労所得があるから、食いっぱぐれる心配なし。

 

 

 

こうして妄想してるだけでもワクワクしてきますね。

 

逆にお金がなくて定年まで仕方なく社畜生活してることを考えたら、ゾッとします。

 

 

最近定年間際の社員の話を聞くと、再雇用制度を利用して老後資金を貯めるだの、老後やることないから働きたいだの、あり得ない発言を耳にします。

 

一体どこまで自分の貴重な時間を会社につぎ込めば気がすむのかね?

 

 

私は早く会社という組織から脱却して、自分のやりたいことを実現していくつもりだ。