中小企業サラリーマンが資産形成で早期リタイアを目指すブログ

85年生まれのサラリーマンが米国個別株投資や海外ETF、iDeCoを活用した資産運用を実践中。

アーリーリタイア

セミリタイア後は自分のスキルと趣味を活かして収入を得たい

私の人生の目標の一つに早期リタイアがありますが、いざ早期リタイアをしても、何をしてよいか分からずに無味乾燥な日々を送る人は多いようです。

サラリーマンがお金を増やすための3つのキャッシュフロークワドラント

「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んだことがある人なら、どのようにお金持ちになればよいかを知っていると思います。

自由を得たいなら転職を諦めるな

一昔前なら転職をすること自体が非常にハードルの高いものでしたが、今や若い世代を中心に転職は当たり前のものになっています。

ライスワークとライフワークの二軸キャリア

先日キャリアについて考える興味深い本を読んだので、内容を一部紹介します。

読書こそ最強の自己投資

自分の仕事力や投資力を高めるために、有料セミナーや教材に多額のお金を投じる方がいますが、私は自己投資は悪いことだと思いません。