天楽のインカムゲイン投資

米国高配当株を中心としたインカムゲイン投資を実践するブログ。目標は月20万円の配当収入。

パクリ投資をするくらいなら最初からETFを買えと思った話

先日私の職場の同僚が投資を始めたい、と言ってきたので相談に乗ってあげました。

月次不労所得状況(2017年4月度)

2017年4月度の不労所得状況は以下の通りとなりました。

クレジットカードはマネーインテリジェンスを高める最強のツール

私は普段から投資に関する情報を日々吸収していますが、同時にクレジットカードを利用した財テク術にも関心が高いです。

資産状況(2017年4月)

2017年4月時点での資産状況は以下の通りとなりました。

2017年第1四半期後の投資戦略について話そうと思う

2017年第1四半期決算が続々と発表されておりますが、私の保有している銘柄だけで見ると、内容は総じて悪いです。

【T, RDSB】米国株を代表する高配当銘柄を追加購入

地政学的リスクによる最近のドル安と株安を受けて、先日AT&Tとロイヤルダッチシェルの2銘柄を追加購入しました。

セミリタイア後は自分のスキルと趣味を活かして収入を得たい

私の人生の目標の一つに早期リタイアがありますが、いざ早期リタイアをしても、何をしてよいか分からずに無味乾燥な日々を送る人は多いようです。

配当再投資戦略のメリットとデメリットについて考えてみた

誰もが投資でお金持ちになりたいと考えますが、実際株式投資で億万長者になる人はほんの一握りです。

米国高配当株の理想のポートフォリオの作り方

株で資産運用をする際に、まず考えることはポートフォリオの配分でしょう。

優れた投資家は企業の無形資産に注目する

株式投資をする際、企業の成長性や事業の安定性に着目する人もいれば、配当性向や株主還元などを重視する人もいます。

NISA&米国高配当株投資は究極の精神安定剤

私が米国株投資に本格的に切り替えてから8カ月ほどが経とうとしていますが、今のところ全く不安を感じることなく投資を継続できています。

就活や転職で成功したければ企業のビジネスモデルを理解せよ

4月になり、最近では通勤途中で新社会人の人を街でよく見かけるようになりました。

月次不労所得状況(2017年3月度)

2017年3月度の不労所得状況は以下の通りとなりました。

新種の嫌がらせ iDeCoハラスメントの実態

今年から加入対象が大幅に拡充された個人型DC(通称: iDeCo)ですが、私の会社でも若手社員を中心に続々と加入者が増えています。

株式や不動産を上回る超優良資産はあなた自身です

先行き不透明な世の中において、会社から得る給料だけでは不安になる人も多いと思います。